Sometime log

解離性障害と向き合う生活

無駄な時間ではない

久々にログイン。

前回の夢判断があながち間違ってないことにびびる。
色々なことが結構当たって…怖い。


土曜出勤だったのと、雪続きで
実家へは3週間帰っていない。
残念ながら心は穏やか。
そう、母に会わなければ私は穏やかに暮らせるのだ。
今週末は帰る予定。
気負わず、優しく。


最近、家を建てる事を考え始めた。
このことをうちの両親へ伝えなきゃいけない。
億劫。というか恐怖。
以前にそんな話が持ち上がった時は
母に恐ろしく怒られたから。
「そんな話聞いてないぞ」
「お前は私らを捨てるのか」
「許さない」
ものすごい剣幕に怯える私。

その時は“両親の
「帰ってくるかもしれない」
「将来は家に入ってくれるかもしれない」
という思い”を無視した私が悪いんだと
私自身思ってしまったけど
(この辺のマインドコントロールがひどい)
(その時は自分の頭でも必死に考えてるけど)
(最終的には私が悪いんだと思ってしまう)

母の言葉は絶対的で、
私にとっては恐怖でしかない。


今思えば、なぜ怒られるんだろう…。
私のお金で私の家を建てるのに…。
そして私の未来はどうなるの…。
考え始めると何もかもいやになるので
あえて考えない様にしよう…。


結婚式を挙げることを許してもらうまで1年。
入籍を許してもらうまで8年。
家を建てるまで10年か…。


私今、37歳。
無駄な時間なんだけど…
無駄って思いたくないな。