Sometime log

解離性障害と向き合う生活

あまりに印象的だった今日の(今朝の)夢のメモ。

右から左へ流れる川の激流を
窓ガラス越しに眺めている。
はめ殺しの窓ガラスは分厚くて地面から天井まで、
しっかりしたつくりだったような。
川の色はグレー…ブルーグレー。
澄んではいないけど、すごく濁っている訳でもない。
私はそれを斜め上からただただずーっと眺めている…
すごく不快ではないけど心地いいわけでもない。
でも目が離せない。
ぼーっと、じーっと眺めているだけ。

という夢。
気になって目が覚めてすぐに夢占いを検索。

あまりいい夢ではないみたい。


以下自分用メモ。

「川の水の状態=心の状態、川の流れが速い時は感情がたかぶっている状態。
急に増水する夢は、あなたの心がいっぱいいっぱいになっていることへの警告。
濁った川の夢、急流の夢あるいは激流の夢は、
あなたの対人運や恋愛運が低下しており、争いごとや異性関係のトラブルに巻き込まれて、
悪い評判が広がったり、あなたの評価が下がったりすることを示唆する警告夢です。
また、健康運も悪化しており、疲労や不規則な生活により体調を崩す可能性が高まっています。
自分の言動には十分注意すると共に、規則正しい生活と栄養管理を心がけて体調を整えましょう。」


いやーーーーーー!!!><


「普段の川の状態よりも水が多い…と感じる夢は体調面での悪化や物事の停滞を表しています。
不安に感じる物事が溜まってきており、精神的にも疲れている可能性があります。
ストレスで押しつぶされる前に、休息をとる必要があるでしょう。」


休もう…確かにストレスでしにそうだ…


「水や川の流れを見ているのは、あなたの希望とは違う方向に変化があらわれる暗示です。
たとえば、近いうちに転校するとか引越する可能性があります。
仕事の内容が変わるとか、転属、転勤の事例が下りるといったケースもあるでしょう。
ただし、それらはあなたの意思とは無関係に進められる変化でしょう。」


えっ…めんどくさい…


「少し川から離れた場所から川の流れを見ている夢はアナタは
順調に過ぎている人生に安心感を抱いている事をあらわしていて、
とても落ち着いた毎日を送っています。
そんな自分の順調な人生を客観的に捉えているでしょう。
冷静に自分を客観視出来るという一面と、
裏を返せば自分の人生を人事だと考えている心理があらわれています。」


なるほどね…


「ガラスの窓は貴方の心を表しています。
ガラスの窓が閉まっている=貴方が心を閉ざしている事を表しています。」


たしかにね…