Sometime log

解離性障害と向き合う生活

近況

色んなことがあった。

色んなことが起こった時点で

心も頭の中もパニックになり

頭の中の整理のためにもログに残そうと思ったが

なかなかその機会がなかった。

 

日にちが経って「経過」がはっきりしてきた。

 

母が胃がんかもしれないと言われた。

結果、ピロリ菌を薬で退治して無事だった。

 

父が倒れた。

くも膜下出血と大腿骨骨折で救急車で運ばれた。

意識もはっきりせずおかしな言葉を言いながら

手足が自由に動かない姿を見て涙が出て来た。

何度も実家とアパートを往復して付き添った。

そしてようやく明日

リハビリ専門の病院に転院が決まった。

 

夫が知らない女性と会っていた。

浮気なのか不倫なのか目的は分からない。

ただ、ああ、裏切られたと感じた。

これで4度目なのだ。

私はばかなのかもしれない。

今日も変わらずとても悲しく、とても苦しい。

答えは出ていない。

 

病気が良くなっている気がした。

薬は既に1個になり、漢方薬とその1粒だけ。

一番問題に感じていた母との関係は

思いがけない父の病気によって

少し変わりつつある。

 

病院の先生は

いやなものはどこかへ追いやって

投げ飛ばしてしまうといいんだと言った。

ずっとじゃなくても、

ちょっと意識から追いやるだけでいい。

 

少しづつ出来ている気がしていた。

でも

自分の意識と向かい合うことでしか

解決できないことも

やはりあると思っている。

解決というか、納得というか。

 

親友のぶっきらぼうな言葉に

助けられている。

決して優しいだけじゃないけど

それが今の私には響く。

ありがたいと素直に思える。