Sometime log

解離性障害と向き合う生活

オーラップ

週始めはクリニックの診察予約日。
空いてるからと受付さんによって
半ば無理矢理その日にされたのに
待合室は混雑していた。
1時間程待って先生の診察。
記録係のお姉さんが不在だった。
問診もなんか事務的というか一方的。
眠くて仕方無い話、あと、不安感について話をしたら
薬を変えることになった。
治り始めているので薬のせいで眠くなってるのでは?
という見立てだった。
今まで眠くなかったのは病気だったからで
治ると眠気が出て来るってことみたい。
そんなもんなのかな?
漢方については四物湯と桂枝加芍薬湯を継続。
PTSD薬物療法、フラッシュバックに有効な漢方薬として
「「四物湯」は自律神経が失調した状態をただして、
「桂枝加芍薬湯」は腸内でのセロトニン代謝に影響し、
精神面での改善効果がある」
ので有名だっていうのをネットで見た直後だったんだけど
同じ様な話を先生からされた。
もう一個漢方を足して漢方だけの治療にしようか
とも言われたけど、思わず
「不安です」
と答えてしまった…
薬が減るいい機会だったのに。
結局その漢方は錠剤が無いので
粉が飲めない私には不向きだろうと
セルトラリンが加わった。
オーラップ→セルトラリンに変更。
SSRIの一種みたい。

「脳内に存在するセロトニン再取り込み機構を
選択的に阻害し、シナプス間隙のセロトニン濃度を高めて
持続的にセロトニン神経伝達を高め、
抗うつ作用や抗パニック障害などの作用を示します。
通常、うつ病うつ状態パニック障害
外傷後ストレス障害の治療に使用されます。」
ふむふむ。
 
先生との話で気になったこと。
 
近況報告を促され
「不安感で仕事中泣いてしまう。
何もやる気が起きない。」
と言ったら
「あなたそれうつ病じゃん。うつ病の薬出す?!」
と結構きつい口調で言われたこと…
「えっ」って言ってしまった。
薬ってそんな簡単に出るもんなのか?
先生、サバサバしてて基本的にすきだけど
突然言い方キツくなる所が嫌だ。
ドキッとする…。
 
解離について聞かれて
「鏡見るとだめですね…見たくないです…」
と言ったら
「じゃあだめだね」
と言われた。
うーん…言い方他に無いかな…
でも相手も人間だから仕方無いのか。
 
なんにせよ、前と比べて薬もどんどん減って
今や漢方と錠剤1個。
良いこと。
でもあとオーラップも漢方も
前回処方の1週間分残ってるんですけど。
貧乏性の私は薬を使い切りたい…
これはもう性分。
というわけで今朝も
オーラップ飲んだ。
ばかだ…