Sometime log

解離性障害と向き合う生活

疲れてる。なんでこんなに疲れてるんだろう。全部終わらせたい。私が居なくなったら全部うまくいく気がする。全てが解決する気がする。なんで私は生きてるんだろう。なんで産まれてきたんだろう。 必要性を感じない。意味が分からない。

家を建てる準備をしている。計画は着々と進んでいるのにまだ私の両親には言えないでいる。 2週間に1度帰るルーティーン。憎しみをなんとか昇華させようと努力して悩んで悩んでここまできたのに。せっかく上手く行ってる家族の形がまた壊れるのか…。 でも、そ…

アダルトチルドレン診断

アダルトチルドレン診断の結果が出た 以下は私があてはまった項目と自分の場合 ○子どもを肯定しない家族のパターン ・他人や兄弟姉妹といつも比べられたり、差別をされた→同級生や近所の子と常に比べられた ・批判され、いやみや皮肉を言われた→「お前はろく…

わからない

父の退院が決まった。先週は数時間の一時帰宅があった。4ヶ月近く不在だった父の帰宅…嬉しさよりも不思議な感じだった。迎えに行った時は嬉しかったが帰宅した途端になんだか…暗い気分に… リハビリやこれからの回復に対して転院直後はやる気に満ちていた父も…

無駄な時間ではない

久々にログイン。 前回の夢判断があながち間違ってないことにびびる。色々なことが結構当たって…怖い。 土曜出勤だったのと、雪続きで実家へは3週間帰っていない。残念ながら心は穏やか。そう、母に会わなければ私は穏やかに暮らせるのだ。今週末は帰る予定…

あまりに印象的だった今日の(今朝の)夢のメモ。 右から左へ流れる川の激流を窓ガラス越しに眺めている。はめ殺しの窓ガラスは分厚くて地面から天井まで、しっかりしたつくりだったような。川の色はグレー…ブルーグレー。澄んではいないけど、すごく濁って…

まごころ

2016年一番の正念場が終わった。 考えに考え抜いて 私なりに誠意を尽くした。 これでだめならもう仕方無いと思った。 やれることはやったじゃないか。 がんばっている。 ここまでできた。 先生の言葉を反芻しながら もし悲しい結果になっても その時は大声で…

日々是好日

今週の日曜と来週の日曜が 私にとって今年の正念場。 まるで2016年私のプライベートにおける 問題の総決算のような… 本当に億劫でならないけれど 超えなければならない壁なんだろうな。 なるようになる。 想像していた未来なんて 想像でしかないもんね。 昨…

近況

色んなことがあった。 色んなことが起こった時点で 心も頭の中もパニックになり 頭の中の整理のためにもログに残そうと思ったが なかなかその機会がなかった。 日にちが経って「経過」がはっきりしてきた。 母が胃がんかもしれないと言われた。 結果、ピロリ…

往復

会社と家の往復… ルーティーン… 当たり前のことだけど 無刺激の毎日。 週末友達と買物に行き、久々に服を買う。 自分の好みが年々淘汰されていく感じ。 悪くない。 やっぱり私はシンプルが好きだ。 シルエットが大事なのは変わらないし 好きなシルエットも変…

食欲減退?

食欲減退。 朝:食べない 昼:食べない 夜:ラーメン 朝:食べない 昼:食べない 夜:うどん・おにぎり・天ぷら 朝:食べない 昼:クッキー 夜:プリン・豆乳 朝:食べない 昼:スティックパン 夜:食べない 体重はそんなに大きく変わらない。 水分だけは必…

PMS?

眠気と吐き気でどうしようもない1週間を過ぎ 急に生理が来た。 半月遅れだったのに気付かないという… PMSだったのかな。 自分の体のことだけど把握できない。 いかんいかん。 生理中、実家に帰省するのが億劫で… でも母の機嫌が良かったのでひとまず安心。 …

嬉しかったこと

忘れないように書いておこう。 午後出勤したら「無理すんなねー」と声を掛けられたこと。「昼間渡せなかったから」と帰り際にお菓子を貰ったこと。 どちらも別の人。嬉しかった。それだけですごく嬉しかった。 私、人に優しくすることを少し恥ずかしいと思う…

吐き気

夜中、明け方、何度か起きる。少し焦るけど昨日読んだ「体を横にしているだけで体は休めている」を思い出して少し気が楽になる。7時位に吐き気。深く呼吸が出来なくてハアハア短い呼吸。目を瞑って時が過ぎるのを待つ。無理はせずに午前中は会社を休む。 ず…

最低限

ここ数日は最低限の「生活」をこなしていた。 最低限の仕事、最低限の家事。 たったこれだけを繰り返すのみ。 なのにすごく疲れる。 でも、これすら出来ない時もあるから よしとしよう…。 睡眠。 深くは眠れない。 時間がかかるけど細切れで眠れるみたい。 …

2泊3日で北海道。 大好きな友達と。 色々不安だったけど 無事に行って無事に帰ってこれた。 夜眠れないことが心配だったので ベルソムラを半分に割ったもの持参。 結果、入眠はよく3時間位づつ眠れた。 全然眠れないよりいい。 薬も欠かさず飲んでいたし 精…

ベルソムラ

薬を変えた日から眠れず、6日でギブ… 前に処方されたベルソムラ服用。 ベルソムラを飲むと悪夢を見るので怖かったけど 眠れないことがストレスで どうしても眠りたくて飲んだ。 結果、眠れた!! 眠れることがこんなに幸せだなんて。 途中トイレに何度か起き…

絶不調

絶不調…。 頭痛と怠さは低気圧のせいかと思ってた (思いたかった) けど違うみたい…。 実家に帰る前後は不調だ。 頑張っても不調だ。 父はともかく、やっぱり母が苦手だ。 どうしようもないのだから 付き合っていくしかないのに あれこれ考えてしまう。 薬…

オーラップ

週始めはクリニックの診察予約日。空いてるからと受付さんによって半ば無理矢理その日にされたのに待合室は混雑していた。1時間程待って先生の診察。記録係のお姉さんが不在だった。問診もなんか事務的というか一方的。眠くて仕方無い話、あと、不安感につい…

眠い

眠い。とにかく眠い。 脳がどうかなってんじゃないかと思う程眠い。 昼休み、ご飯を食べることより睡眠を優先してしまう。 食欲が無い訳じゃないけど… 薬のせいなのかな? でもこの薬前から飲んでるし… 夜も眠れてるような眠れてないような… 夢ばかり見るか…

イライラ

申し付けていた報連相を怠った会社の後輩にイライラした。 イライラしつつ「どうやっつけるか」を考える。 私の方が先輩なので注意しても間違いではないのだけど いかに周りに影響を与えず当人にのみダメージを与えるか… そんな全く穏やかじゃない事で頭がい…

解離性障害と診断されてちょうど半年が経った。 体調は落ち着いてる気がしていたけど 油断していたせいか頭の中がゴチャゴチャする。 自分にとって「自分をとことん客観視する」ことが 私なりに自分の症状緩和に繋がる気がするので 日々の暮らしをブログに記…